fbpx

黒い髪が年齢を感じてしまう理由

2022.05.27

こんにちは!ラランジェ美容室庚午店の小原です。

小原 かなえ Kanae Obara

ラランジェ庚午店 店長
美容師歴15年
月間平均指名数130名
新規リピート率90%
お客様の半分はカラーを注文してくれます^^

突然ですが、白髪は黒くしか染められないと思っていませんか?

実はそんなことなくて、私たちのお店では明るい白髪染めをオーダーするお客様が多いです。

というのも、お客様から「どうにか明るくできんかね?」ってお願いされたのがメニューを開発したきっかけでもあります^^

その時に私は、なんでお客様は髪を明るくしたいんだろうって深く考えました。

そしたら、黒い髪の方が逆に年齢を感じてしまう2つの理由にたどり着いたんです。

その理由とは、

・黒いと、重たく見える
・黒いと、シワが目立つ

です。

下の写真を見てください。

どちらの方が重く見えて、波線が目立ちますか?

おそらく、黒い方が重くて暗い印象で、波線も目立ちますよね。

逆に明るい茶色の方は、全体的に軽く見えて、波線もそれほど目立たないと思います。(波線の色は同じ黒です)

他の例でいうと、外国の方って、年を重ねても実年齢があまり分からなくないですか?

これはやっぱり、髪の毛が明るいからなんです。

髪の毛が明るいと肌まで明るく見えます。

人間は自然と明るい方に注目するので、結果的に、暗い影の部分であるシワが目立たなくなるんですよね。

女優さんに照明をガンガン当てる理由の1つはこれです。

ですから、表情が明るいとシワも気にならず、若々しく見えるんです。

お客様が「どうにか明るくできんかね?」と私たちに相談してくれたのは、髪が黒いと、実際の年齢より高く見えるな・・・と、何となく感じたからではないでしょうか。

黒髪は年齢が高く見えると断言しているわけではありません^^

でも、もしあなたが今、黒以外の白髪染めもやってみたいと思っているなら、もっと印象を明るくして、若々しく過ごしたい!という前向きな気持ちですので、その気持ちが冷めないうちに、一気にイメチェンを楽しむのもありだと思います^^

実際に、私も明るい白髪染めをしていますよ♪

明るい白髪染めにはもう1つ利点があって、伸びてきた白髪が目立ちにくいんです。

ですから、染め直す周期も長くなってお手入れもラクになります^^

ラランジェ庚午店では「明るく・ツヤが出て・長持ちする白髪染め」を提供していますので、よろしければこの機会に一度ご検討ください。

詳しい内容はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラランジェ庚午店 小原かなえ